チィコの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チィコ禁断症状

<<   作成日時 : 2008/11/04 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

お久しぶりでございます。

気がつけば、1年以上もブログをほったらかしにしてました…orz


言い訳をすると長いんだけど…
今年の3月にチャーくんが倒れて、5月にお星さまになりました。
心臓肥大で、レントゲン撮ったら体の3分の1が心臓だったの。

ブログをお休みしてた理由は他にもいっぱいあるんだけど。


今年の8月、チィコが初の卵を産みました。

朝、籠の掃除をしたら、コロッと白いものが。

チィコが卵産んだぁ〜!!


と、家族で大騒ぎ&大喜び。

その次の日も卵を産んだけど、その卵は割れてました。


…その時に気づいてあげるべきだったの。


その2週間後、マルは友達と1泊旅行に出かける為、朝チィコのお世話をしてから行きました。

帰ってきた次の日、仕事に行く前にチィコの籠を掃除しようとしたら、チィコが羽を膨らませて動かない。



…やばい。と思い、会社休んですぐ病院へ連れて行ったら、卵詰まりをおこしてました。

チィコに最後に触ったのは旅行に行った日。
卵詰まりをおこしてから約2日経ってたの。

病院で処置をしてもらって、何とか一命は取り留めました。
先生4人がかりで、酸素とか当てられてね、私は泣くことしかできなかった。


先生曰く、チィコはうまく卵を作れないんだって。
卵が柔らかくて、産めなかったんだって。


そうとは知らず、マルだけ呑気に旅行に行ってたなんて…ごめんね。ごめんね。って何度もチィコに謝った。
今は元気に飛び回ってるけど、発情期のチィコには触れないの。
そんな状態になって約2か月。

未だにチィコには触れない毎日が続いております。

目を合わせるだけで尾羽をフルフルするから、目もあわせられない。
朝、サッと籠を掃除して発情させないようにしています。


チィコと触れ合えないのがこんなにも苦痛だとは思わなかった。
発情期が終わるまで、あと少し我慢するしかないんだよね…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです、おかえりなさい。
チィちゃん、目をあわせただけでも尻尾フルフルするんですか?
発情期はまだ終わらないのに触れ合えないなんてつらいです。

2008/11/06 14:36
おかえりなさい♪
いろいろ大変やったんやね。
しんどかったでしょう。
チィちゃんに触れられないのは、マルちゃんにとってもチィちゃんにとっても辛いことやんな。
その分発情期が終わったら、たくさん遊んであげようね。
イノコロ
2008/11/06 18:09
華さん☆

ただいまー
お久しぶりです♪

コメント嬉しいよー
ありがとうございます

チィコね、目を合わせただけで尻尾フルフルします
嘴で止まり木をカチカチ突くのって、好き好きってサインだと本で読んだんだけど、チィコは毎日してくれるの。
嬉しいんだけど、触れないから我慢なの
マル
2008/11/06 19:17
イノコロちゃん☆

ただいまー
ありがとう

チャーくんがお星さまになったこともショックだったけど、チィコに触れないことも凄くショックだったの。
何より、チィコを置いて旅行に行って2日もしんどい思いをさせた事が自分で自分を許せない
チィコもね、出して〜って籠にへばりついておねだりするの。
出せないんだよごめんねって毎日言ってる

発情期が終わったら、毎日チィコと遊びまくるよ
マル
2008/11/06 19:39
お久しぶり♪
そっかぁ、色々大変だったんだねー。
チャーくんはきっと仲間達と楽しく毎日を送ってるだろうね☆
チィコちゃん卵詰まりおこしちゃったんですね。ぷぅちゃんも何度か病院のお世話になってしまってます。
チィコちゃんはそれ以来カゴから出てないん?
大好きなマルちゃま以外の人でもしっぽ振っちゃう?
マルちゃまもチィコちゃんもホントつらいだろうな。。。
2人の気持ちを思うと私までツライもんー。涙出る。
いっぱい遊べる時期がくるの待ち遠しいね♪
はにーちゃん
2008/11/06 23:48
はにーちゃん☆

お久しぶり〜♪
うん。ほんと色んなことがあったの。
チャーくんね、最後は凄く安らかな顔してたの。
今はきっと、天国で楽しく暮らしてくれてるって信じてます。
マルママはペットレス症候群になっちゃってね、マルママの心が癒えるまで、犬は飼わないことにしたの。

チィコが卵詰まりを起こしてから、マルはチィコに触れてません。
マルが仕事行ってるときに、マルママがたまに籠から出してくれてるみたいなんだけど、狭い所に入ったり新聞に尻尾振ったりしてるみたい。
だから、なるべく出す回数を減らしてます
可哀想だけど、あの苦しそうな顔をさせるくらいなら…って思うの。

チィコのフカフカな羽毛…感触忘れちゃった

だから、発情期が終わったらきっと毎日ベタベタよ(笑)
マル
2008/11/07 20:51
女子ぶんちょのママ達はホントこの時期心の葛藤が耐えないのよね...。
チィコちゃん、マルちゃまの事が一番大好きなんだね。
チィコちゃんも確かマルちゃまのお部屋で飼ってたのよね?
早くこの時期が終わってくれるといいよねー。
はにーちゃん
2008/11/08 17:51
はにーちゃん☆

ほんとにこの時期は葛藤するね〜

マルは先生に言われた通り、発情させないように籠をマルの部屋から1Fに下ろしました。

違う環境にしたら、卵産みにくくなるんだよね。
あとは、チィコの籠のうんちょを掃除するために、今まで新聞紙をひいてたんだけど、それも取ったから、毎日、朝起きたら庭の水とブラシで掃除してます。

最近、すんごく寒くてかなり辛い

ほんとに、早く発情期が終わってほしいよ。
マル
2008/11/09 02:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
チィコ禁断症状 チィコの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる